読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの

@charlie043

2016年の自分を褒める回


あけましておめでとうございます。

2016年あっという間でしたが、2017年の僕は2016年の僕をとりあえず褒めたいと思います。
なんとなく。

海外で生活する

2016年は約半分をインドネシアで生活していました。
去年の9月からインドネシアに行っていましたが、2016年でいうと

1〜3月 Palembang, Indonesia
4, 5月を日本
6, 7月をBali, Indonesia
8〜12月を日本

って感じですね。
なにをしていたかは置いといて、海外で半年を過ごすと割と地元の言語(インドネシア語、ではなくPalembang語, Bali語とか)を喋れたり楽しかったです。
日本人が現地語を喋ると現地のインドネシア人たちはとても喜びます。
半年もいると割と現地人化してくるもので日本から遊びに来た人に気持ち悪がられていました。
2ヶ月間バリ島で過ごすなんて楽しすぎたので2017年もどこかしらでバリ島には行きたいなぁ〜と思っています。

よくやった、俺。

金を稼ぐ

なんだろう、ちゃんとお金をつなげたのが良かった。
前職を辞めて約2年たちますが、いわゆる個人事業主として適当に生きれています。
もとがエンジニアなので海外にいてもリモートでいいので仕事やりませんかーって話がきたりします。
僕がタイミング良かっただけかもしれませんが、とてもいい会社の人に仕事を貰っていたのでとてもやりやすかったし、助かりました。
現地のエンジニアとそういう仕事ができたらなぁ〜とは思っていましたが、僕のいたPalembangはまだまだ停電も多いし、ネット環境も悪く、いわゆるIT系の会社はあまりなかったと思います。(もはや探さなかった)
インドネシアにいる間も日本にいる間も定常的にリモートで出来るお仕事があったのでどこにも誰からもお金を借りずに長期的に海外で生きれました。
ちなみに前職をやめた時点での貯金は100万程度しか無かったです。
約3年間勤めて貰ってたはずなのにどこにいったんだ感がすごいです...浪費...

よくやった、俺。

フルマラソン走った

28歳にして初めてフルマラソンを走りました。(今までトライアスロンハーフマラソンしかやったことない)
もう一生やりたくないって思ったスポーツは初めてです。
完走はしたもののマラソンツライ。
20km地点で1時間40分だったのにゴールしたら5時間でした。
後半は脚が終了したのでいかに早く歩くかを考えて歩いてました。
典型的な初マラソン失敗パターン。

まぁよくやった、俺。

体脂肪率10%きった

10, 11, 12月とトライアスロンだったり、マラソンがあった関係で200km/monthで走っていたのと筋トレで体脂肪率が12月14日時点で8%まで落ちました。
けど正月でちょっと怠けて10%台のったかも...

よくやった、俺。

SNSを辞めた

Twitter, Facebook, Instagramを観るのを辞めてみました。
もう中毒のように暇があったら開くようになってたのでとりあえず強制的にたつためにすべてアプリを消してURLもアクセスを禁止するようにして断ちました。
暫くの間ちょっと移動だったりスキマ時間があるとスマホをもってついった開こうとしてアプリが無くて消す感じでしたが、もうスマホを持たなくなりました。
なんかお知らせ〜的なことにしか使わないやもな。
電池がナガモチ。

よくやった、俺。

スマホのゲーム辞めた

スマホのゲームを全部辞めましたね。
強制的に全部消しました。
電池がナガモチ。

よくやった、俺。







2016年、よくやった、俺。
2017年も頑張れよ。