
ちゃーりーの

@charlie043

BOTAWARD に提出する LINE BOT を作る時に気をつける回

対象:

    - LINE BOTを作る際にPUSH APIを使ってなにかをつくろうかと思ってる人

    - 僕を馬鹿にしたい人

 

 

LINE BOTを作る時にPUSH APIが使いたい時があります。

 

 例えばこのようなときです。

charlie043.hateblo.jp

 

LINEから送られてくるreplyTokenは失効期間が短い上に一度使うともう使えない仕様になっています。

 

なので匿名チャットの場合、相手からメッセージが来た場合にPUSH APIを使ってペアの相手にメッセージを送る必要があります。

 

実際に送ってみると、初期はフリープランになっておりAPIの制限で送れません。

f:id:charlie043:20161224011657p:plain

PUSH API( = ターゲット指定メッセージ)を使うには月額 2万円のプロ プランに加入する必要があります。

 

しかし、個人で開発する人にとってこの値段は払えないと思います。

 

そこで最近(いつ?#2週間前ぐらいでしたね...)オープンしたBOT AWARDのエントリーページをひらいて入力項目をみてみると、"Push APIを解除する"という項目があります。

 

f:id:charlie043:20161224011708p:plain

 

ここで選択することで5営業日ほどかかるそうですが、PUSH APIがコンテストのある3月の最終発表まで無料で使えるようになります。

 

 

 

 

以上、いろいろ探したがみつからず最終的に課金してしまった情弱のちゃーりーでした。

運営さんからお年玉を期待しています。(自分のせい)

よいお年を。