
ちゃーりーの

適当に

2月に観たんだよ回

  • FRINGE season1, 2 (2008-2013/アメリカ)

アメリカのTV series
似非化学を研究してた天才物理学者が不可解な事件を解決していくTVシリーズ物。
あまりに現実離れしてきたのでちょっと観る気失せてきた。

  • The Wolf of Wall Street (2013/アメリカ)

金、ドラッグ、セックスに溺れた証券マンの話。
ほぼ実話というのが意味分からない。
汚い英語を覚えたい人・おっぱいみたい人にオススメ。
映画が3時間ぐらいあって長いけどわりとあっという間。
おもしろかった。

  • The Imitation Game (2014/イギリス, アメリカ)

第二次世界大戦でドイツの暗号解読をしたイギリスの天才数学者、2013年にエリザベス女王によって死後恩赦を与えられたチューニングさんの話。
いわゆる人工知能とかのチューニングテスト、とかはこの人から。
キーラナイトレイが可愛い。

  • Wall Street: Money Never Sleeps (2010/アメリカ)

The Wolf of...が面白かったので観た。
The Wolf of Wall Streetはほぼコメディ映画だけど、真面目なウォール街での金融周りのストーリー。
あんま面白くない。おっぱいはでてこない。

  • 闇金ドックス (2015/日本)

よしおくん、愛って金で買えるの知ってる?
このキモヲタ!!!!

  • AND SO IT GOES / 最高の人生の作り方 (2014/アメリカ)

とても良かった。
STAND BY MEの監督のロブ・ライナーが監督。

とても良かった。
STAND BY MEの監督のロブ・ライナーが監督。

そこで終わるなよ!!!!

チャーリー可愛い

ちんこちんこ
序盤長すぎ
つまんね

駅の裏に住みたい

  • ドクターストレンジ

とてもまどマギ展開
おしょうさん可愛い好き魂抜かれたい

キリトくん、やれたかも委員会に報告

  • Seventh Son (2014)

アリシア・ヴィキャンデル可愛い

世界初の性別適合手術を受けた人の話
アリシア・ヴィキャンデル可愛い

2017年の自分に期待をする回

あけましておめでとうございます。

2017年の自分には期待をしております。



生きろ!

生きて2017年を終えてください。
頑張れ、俺。

走れ!

2000km走ってください。
頑張れ、俺。

稼げ!

自由に使える1000万円をつくってください。
頑張れ、俺。





本年もよろしくお願いいたします。

2016年の自分を褒める回


あけましておめでとうございます。

2016年あっという間でしたが、2017年の僕は2016年の僕をとりあえず褒めたいと思います。
なんとなく。

海外で生活する

2016年は約半分をインドネシアで生活していました。
去年の9月からインドネシアに行っていましたが、2016年でいうと

1〜3月 Palembang, Indonesia
4, 5月を日本
6, 7月をBali, Indonesia
8〜12月を日本

って感じですね。
なにをしていたかは置いといて、海外で半年を過ごすと割と地元の言語(インドネシア語、ではなくPalembang語, Bali語とか)を喋れたり楽しかったです。
日本人が現地語を喋ると現地のインドネシア人たちはとても喜びます。
半年もいると割と現地人化してくるもので日本から遊びに来た人に気持ち悪がられていました。
2ヶ月間バリ島で過ごすなんて楽しすぎたので2017年もどこかしらでバリ島には行きたいなぁ〜と思っています。

よくやった、俺。

金を稼ぐ

なんだろう、ちゃんとお金をつなげたのが良かった。
前職を辞めて約2年たちますが、いわゆる個人事業主として適当に生きれています。
もとがエンジニアなので海外にいてもリモートでいいので仕事やりませんかーって話がきたりします。
僕がタイミング良かっただけかもしれませんが、とてもいい会社の人に仕事を貰っていたのでとてもやりやすかったし、助かりました。
現地のエンジニアとそういう仕事ができたらなぁ〜とは思っていましたが、僕のいたPalembangはまだまだ停電も多いし、ネット環境も悪く、いわゆるIT系の会社はあまりなかったと思います。(もはや探さなかった)
インドネシアにいる間も日本にいる間も定常的にリモートで出来るお仕事があったのでどこにも誰からもお金を借りずに長期的に海外で生きれました。
ちなみに前職をやめた時点での貯金は100万程度しか無かったです。
約3年間勤めて貰ってたはずなのにどこにいったんだ感がすごいです...浪費...

よくやった、俺。

フルマラソン走った

28歳にして初めてフルマラソンを走りました。(今までトライアスロンハーフマラソンしかやったことない)
もう一生やりたくないって思ったスポーツは初めてです。
完走はしたもののマラソンツライ。
20km地点で1時間40分だったのにゴールしたら5時間でした。
後半は脚が終了したのでいかに早く歩くかを考えて歩いてました。
典型的な初マラソン失敗パターン。

まぁよくやった、俺。

体脂肪率10%きった

10, 11, 12月とトライアスロンだったり、マラソンがあった関係で200km/monthで走っていたのと筋トレで体脂肪率が12月14日時点で8%まで落ちました。
けど正月でちょっと怠けて10%台のったかも...

よくやった、俺。

SNSを辞めた

Twitter, Facebook, Instagramを観るのを辞めてみました。
もう中毒のように暇があったら開くようになってたのでとりあえず強制的にたつためにすべてアプリを消してURLもアクセスを禁止するようにして断ちました。
暫くの間ちょっと移動だったりスキマ時間があるとスマホをもってついった開こうとしてアプリが無くて消す感じでしたが、もうスマホを持たなくなりました。
なんかお知らせ〜的なことにしか使わないやもな。
電池がナガモチ。

よくやった、俺。

スマホのゲーム辞めた

スマホのゲームを全部辞めましたね。
強制的に全部消しました。
電池がナガモチ。

よくやった、俺。







2016年、よくやった、俺。
2017年も頑張れよ。

BOTAWARD に提出する LINE BOT を作る時に気をつける回

対象:

    - LINE BOTを作る際にPUSH APIを使ってなにかをつくろうかと思ってる人

    - 僕を馬鹿にしたい人

 

 

LINE BOTを作る時にPUSH APIが使いたい時があります。

 

 例えばこのようなときです。

charlie043.hateblo.jp

 

LINEから送られてくるreplyTokenは失効期間が短い上に一度使うともう使えない仕様になっています。

 

なので匿名チャットの場合、相手からメッセージが来た場合にPUSH APIを使ってペアの相手にメッセージを送る必要があります。

 

実際に送ってみると、初期はフリープランになっておりAPIの制限で送れません。

f:id:charlie043:20161224011657p:plain

PUSH API( = ターゲット指定メッセージ)を使うには月額 2万円のプロ プランに加入する必要があります。

 

しかし、個人で開発する人にとってこの値段は払えないと思います。

 

そこで最近(いつ?#2週間前ぐらいでしたね...)オープンしたBOT AWARDのエントリーページをひらいて入力項目をみてみると、"Push APIを解除する"という項目があります。

 

f:id:charlie043:20161224011708p:plain

 

ここで選択することで5営業日ほどかかるそうですが、PUSH APIがコンテストのある3月の最終発表まで無料で使えるようになります。

 

 

 

 

以上、いろいろ探したがみつからず最終的に課金してしまった情弱のちゃーりーでした。

運営さんからお年玉を期待しています。(自分のせい)

よいお年を。

 

クリスマスなのでLINE BOTで "暇つぶしおっさん" 作った回

メリークリスマス!

 

まだイブですが、クリスマスなのにやることがない人のために

LINE BOTで1on1の匿名チャットをつくりました。

 

名前は "暇つぶしおっさん"

f:id:charlie043:20161223224127p:plain

 

おっさんがどっかの "ひま"と言った人 と "ひま"といった人 を繋いでくれます。

おっさんが中継して話してくれるので、LINE ID・アカウント名がバレることはありません。(自分で送信しない限りは)

 

気に食わない相手に "チェンジ" で相手を交換してくれる機能もあります。

"いそがしい" と発言した時点でその人との会話は終わります。

再度 "ひま" というと待機状態に入ります。

 

まだおっさんのお友達が少ないのでちょっと待つかもしれませんが、"ひま" と言って待機状態にしておいてください。

きっと向こうから話しかけてきてくれます。

 

是非お友達になって試してみてください。  

 

友だち追加

 

 

今度技術的なことを書こうと思います。

webhookを置いてるサーバーはあまり強くないのでお手柔らかにお願いします。